
こんにちは!千葉のフリーランス・個人事業主専門の税理士、福地です。
次男が小学生になり早3ヶ月が経ちます。
2度目の小1の壁は私が税務署を退職したことによってほとんど感じずに済んでいます。
長男のときは
- 登校への付き添い
- 次男の保育園への登園との兼ね合い
- 体調を崩した時の看護
- 学童保育のお迎え
- 家事育児の負担のバランス
とまぁ色々とあり、夫婦での役割分担をしていたもののお互い仕事が休めない日などは言い争いも多かったように思います。
2度目は私がほぼ担当できるようになったので、ほとんど衝突も無くなりました。
長男が5年生という事でだいぶ手が離れてきたため楽になったことも理由の一つで、大抵のことは一人でやってくれます。
朝のうちにその日の家事を片付け、午前から昼過ぎで仕事を終わらせる。
長男が帰ったら一緒に勉強。
夕方に次男を迎えに行き、帰宅後はお風呂と夕食の準備。
大体こんな感じで毎日を過ごしています。
退職・独立開業し、ワークライフバランスはだいぶ充実しました。
サービス・プロフィール
◆確定申告のご相談 確定申告書の作成・提出
(確定申告作成・提出のみのサービスは停止中です)
◆税務顧問 税務顧問サービス クリエイターさん応援プラン
◆税務調査・無申告支援 税務調査対応 無申告支援・サポート

